週刊誌と新聞スタイルの芸能エンタメニュース特化ウェブメディア

「気持ち悪すぎだろ」と非難の嵐、Youtuberのジュキヤ(24)が女子小学生と思われる女児に、性的な動画をみたことがあるか、質問し、「性暴力のコンテンツ化」でチャンネルがBANされる可能性も

人気YouTuberのジュキヤ(24)《チャンネル登録者数:254万人》のある動画が数日前から炎上している。その動画のタイトルは『あみちの動画を持っている男を見つけてボコボコにしてやろう!!!』(サブチャンネルの「ジュキぱっぱ」で投稿)ということで、女性インフルエンサーの「あみち。」の性的な動画が流出した件に関して、ジュキヤが「あみち。」本人と渋谷の駅前でその動画の削除を呼びかけるという企画の動画ですでに60万回以上再生されている(9月1日時点)。

 その動画に1コマで女子小学生と思われる女児2人と同伴していた保護者と思われる女性にもインタビューを敢行。ジュキヤがあみちについて知っているかを尋ねたところ、女児たちはし「知らない」と反応。だが、ジュキヤが自身の名前を女児たちに伝えると興奮ぎみに「あ、知ってる」と笑いながら反応した。そして、ジュキヤは「あみちのハメ撮り動画見たことない?」と女児たちに質問。質問された女児たちが「見たことない」と返答すると、ジュキヤは「見てみな」と動画をみることをすすめる発言をしていた。

 動画の字幕上は伏せ字で「ハ◯撮り」と隠してはいたが、明らかにわかってしまうような表記でかつ、音声上は言っているため、セクハラ的な発言であることは疑いの余地はないだろう。子どもを性的なセンシティブな文脈で利用しているという意味では、「YouTube」の規約的には限りなくアウトと言えるだろう。加えて、女児たちの顔もモザイクもないということからも、青少年の保護という意味からも問題があると思われる。

 そもそも、ジュキヤは度々YouTubeで下ネタ的なコンテンツを出してきた。渋谷などの街頭で女性らにバストサイズを直接聞いて回る動画や、女性に下着の色を聞いて回る動画などが過去にあった。だが、一部の動画、今年の6月23日に投稿されていた動画「彼女持ちの女たちに胸触らせて?と聞いてみたらマジでエグかった」という動画を公開(現在は削除)したが、この動画は「性暴力」や「痴漢」ではないかという批判で大炎上した。女性は怯える様子で、ジュキヤらは聞こえないふりをしてその女性に自分のカップ数を言わせようとしたという。その後、ジュキヤが「測定タイム入ってもいい?」と尋ね、女性は「嫌です」と拒否したにもかかわらず、ジュキヤに付き添っていた男性がその女性にメジャーを当てようとし、女性は恐怖する様子を見せたので、ジュキヤが「ごめん、ごめん、ごめん」などとその場を立ち去るシーンがあった。この動画について、ユーザーなどからは「性暴力をコンテンツ化するのやめてください」などと批判が相次いだ。また、同じくYouTuberのがーどまんは「こいつキモ過ぎるやろ」とし「おもん無い奴って下ネタでしか笑い取られへんからな」と非難していた。

 さらに、7月には”女体盛り”の動画を投稿しこれもまた炎上していた。

 バストサイズを測定していた動画はYouTubeの運営者であるGoogleの日本法人からジュキヤに一応、「事前警告」が出ていて対応してはいるが、「事前警告」はユーザーが意図的でない形YouTubeでポリシー(規約)違反をしてしまった際に出されるものとされていて、ペナルティー(懲罰)はない。

 だが、今回の動画の投稿で、チャンネルがBAN(削除)される可能性も大いにある。YouTubeのコミュニティガイドラインには「YouTubeは、視聴者やクリエイターの保護、特に未成年者の保護に努めています。そのため、ヌードや性的なコンテンツ、自傷行為が児童の目に触れないようにするルールを制定しています」と説明されている。また、「子どもの安全に関するポリシー」のページで「未成年者を成人向けの話題に巻き込むコンテンツ」について「YouTubeに投稿しないでください」とまさしく、今回の女児へのセクハラ発言の動画はYouTubeが定めたポリシー違反の例に合致している。YouTube側としてはまだ確認作業を進めているとのことだが、今回の動画でチャンネルがBANされる可能性は高そうだ。

 ジュキヤの事案以外にも、YouTubeの対応について批判の声も強い。もちろん、クリエイターの表現の自由は最大限尊重されるべきことだが、「迷惑系YouTuber」などが視聴回数を稼ぐために目立とうとして迷惑行為をすることが相次ぐなど、迷惑行為や最悪の場合違法行為を助長するようなことにもなりかねないと指摘されたこともあり、プラットフォーマーとしてのYouTube側の対応も注目される。

YouTuberジュキヤの画像(本人のインスタグラム画像より
動画の企画として女体盛りを楽しんでいるジュキヤらの様子

ジュキヤが女子小学生にセクハラ発言をした動画

※なお、動画内では女児らの顔・保護者の方の顔はモザイクがない顔出しの状態だったが、プライバシー保護のためこちらでモザイク処理をした

 

ソーシャル

芸能系の記事
関連する記事・コンテンツ
女優・俳優
Edmond01

【電撃結婚】俳優の高橋一生(43)が女優・モデルの飯豊まりえ(26)と結婚へ、17才”年の差”婚に驚きの声、ドラマ『岸辺露伴は動かない』共演で接近か

16日、俳優の高橋一生(43)が女優・モデルの飯豊まりえ(26)と結婚することを所属する事務所の公式HPなどを通じ発表した。物静かで物腰柔らかなことで世間の主婦層など多くの女性の心をわしづかみしてきた高橋だが、恋愛において”肉食系”ではなかったとされる。そんな高橋が、今回突如として結婚を発表しただけに、世間や芸能界では驚きの声が広がっている。

もっと読む→
SNS(Twitter・FaceBook・Instagram)
Edmond01

【結婚発表】元NMB48・モデルの吉田朱里(27)が以前から交際発表の一般男性と結婚へ、SNSで発表ウェディングドレス姿やツーショット画像も

4月6日、元NMB48のメンバーで現在はモデル・タレントやYouTubeなどでインフルエンサーとして活躍する吉田朱里(27)がかねてから交際していた一般男性と結婚することを自身のYouTubeチャンネルを通じて発表した。

 吉田は純白のウェディングドレス姿で登場し、結婚を報告。加えて、自身のインスタグラムへの投稿を通じて顔は隠した状態の結婚相手の一般男性との2ショート写真も公開。

 ファンなどからは祝福する声が寄せられている。

もっと読む→
YouTuber
Edmond01

【逮捕】元人気YouTuberワタナベマホト(31)(本名:渡邊摩萌峡)が暴行容疑で逮捕 元妻の元アイドル女性を突き飛ばす ヤバすぎる黒歴史も

 3月22日、警視庁(東京都)が元人気YouTuberのワタナベマホト《本名:渡邊摩萌峡》(31)を暴行容疑で逮捕していたことが明らかになった。

 捜査関係者によると、ワタナベは元妻の女性の自宅マンション(東京都品川区)を訪問していたが、今後について話し合っていたところ、口論ともみ合いに発展し、元妻を突き飛ばしその場を立ち去ったとみられている。22日の午前2時過ぎに被害を受けた元妻が警察に110番通報で「元旦那に手を出された」と述べたという。

もっと読む→
グルメ(食)ニュース
Edmond01

【健康被害?】小林製薬”紅麹(べにこうじ)コレステヘルプ”など製品で腎疾患発症106人入院・2人死亡事案 ”紅麹”他社供給で業界パニック状態へ

 3月22日、小林製薬の小林章浩社長らが記者会見を開き、同社の「紅麹」の原料から製造された機能性表示食品の「紅麹コレステヘルプ」などの食品をめぐる健康被害があることを認め、同社の”紅麹”に関連する商品の自主回収を発表した。

 それから数日後、健康被害の実態が少しずつ明らかになりつつあり、現時点(3月27日時点)で同社の製品などを利用したことが原因とみられる腎疾患により106人が入院、2人が死亡する事案が報告され、日本国内外に衝撃を与えている。

もっと読む→
SNS(Twitter・FaceBook・Instagram)
Edmond01

《まとめ》【”違法賭博”問題】大谷翔平選手(29)の専属通訳の水原一平氏(39)が”違法賭博”疑惑でドジャースから解雇される 大谷も処分の可能性

20日に大谷選手の”相棒”として野球選手としてメディアでの取材対応時から、チームメイトとの私的な会話の際などに日本語から英語、そして英語から日本語に通訳し大谷のアメリカでの生活を公私ともに支えてきた水原一平氏(39)が突如としてMLBの強豪ドジャース(球団)から解雇されていたことが判明した。

もっと読む→
芸能人のニュース
スキャンダル・事件・炎上騒動など世間を騒がせたトレンディな記事を毎日配信中です
こちらから
エンタメ(メディア)ニュース
YouTubeやNetflixなどの動画配信サービスネットやTV・ラジオなどのトレンドをご紹介します。
Click Here
社会のニュース
世の中の事故や事件を掘り下げわかりやすく解説します。世の中・社会の実像を掘り下げます。
こちらから
Previous slide
Next slide
ご支援ください
このメディアコンテンツは始めたばかりで財政的に厳しい状況で成り立っています。存続するためにご支援・寄付いただけると幸いです。