週刊誌と新聞スタイルの芸能エンタメニュース特化ウェブメディア

「お前は日本に必要のない人間だ。……逃げれば家族だって、友達だって、どんな目に遭うかわからないぞ」と殺害予告、活動場所の住所特定や配信者の”凸撃”配信の被害を報告 問題解決までのコムドットの活動休止を発表

 若い女性を中心に人気を誇る、5人組のYouTuber『コムドット』(チャンネル登録者数:訳390万人)が動画を更新し、メンバーのやまと(25)が一人で出演し、現在YouTubeなどのSNSでの発信や活動を休止している理由を明らかにした。

 その中で、やまとは現在コムドットが3つのトラブルに巻き込まれていると言及し、

  1. ネット上でコムドットの活動場所の住所が晒されている問題、
  2. 配信者の男性2人がその活動場所の建物の前で騒ぎを起こしたという問題、            
  3. コムドットに対してDMやコメント欄、そして直接紙で殺害予告が来ている問題、殺害予告には「お前は日本に必要のない人間だ」や「俺は世間のみんなの代表となって、お前を殺しに行く。逃げれば家族だって、友達だって、どんな目に遭うかわからないぞ」などと書かれていたという。

が現在発生していることを語った。現在警察や弁護士などと相談し法的手続きを進めているとし、本人も動画の中で「友達や家族、そしてメンバーや社員の命が危険にさらされるということを考えると、本当に怖くて仕方がありません」と恐怖を感じていることを正直に話した。

 ファンに対して「(SNSの更新をやめて、)みんなのことを本当に不安な気持ちにさせてしまったなと思っています。改めて本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。

 一方、殺人予告を送ってきた犯人に対しては、「このような行為は断じて、やめていただきたいです。どうか。心よりよろしくお願いします」と殺害予告を送るのをやめるように訴えた。

 また、やまとはこれらの騒動が一定の片が付くまでの間、コムドットとしての動画配信などといったSNSでの活動を引き続き休止することを発表。「どんな出来事も、僕たちコムドットが日本一を取るっていう、その夢を諦める理由にはなりません」と語ったうえで、「前向きに、コムドットの活動を立て直して」再び活動を再開することを宣言していた。

2日に公開された動画の中で、5人組YouTuberコムドットのやまとが殺害予告を受けたことを発表した。(コムドットのYouTube動画のスクショ画像より)
コムドットの普段撮影など活動を行っている場所の前で配信を行っていたという配信者”しんやっちょ”と”五条さとりゅー”という人物ら(しんやっちょのXアカウントの投稿画像より)

コムドットやまとが、殺害予告・住所特定・凸撃被害を受けたことなどについての報告動画

発言全文

コムドットのやまとです。まずは、いつもコムドットを応援してくださっている皆様、ここ1週間ほどメンバーがSNSを更新できていないことで心配をかけてしまい申し訳ありませんでした。この動画では、コムドットを代表して、僕から皆さんに伝えさせていただきたいことがあります。

伝える内容に不備がないよう、事前に制作した原稿を見ながら、皆さんにお話をさせていただければと思います。本動画は、僕たちコムドットが普段活動する上で利用している物件が、とある配信者によって遠くて拡散された件。

その後に、生配信で突撃を受けた件、そして僕たちのもとに殺害予告が届いた件についてお話していきたいと思います。まず物件が特定拡散された件と、後に生配信で突撃された件に関してですが、住所特定拡散した人物を突撃をしてきた人物は別です。

SNSで住所を特定、拡散されたことは、本人に対して弁護士と相談して会社を通した強い抗議、そしてTikTok側にも、投稿の削除を依頼しました。しかし、当人から悪びれる様子は見受けられず、現在も投稿は残ったままとなっております。

次に、突撃の被害に遭ったのは、住所が特定拡散された後の8月28日のことです。拡散された住所をもとに、2人の配信者が僕たちの活動拠点の外で大声を出したり、鎮座するなどの行為をしていました。当日は警察に対応していただき、現在、正式に警察、弁護士に相談している最中です。

そして、僕たちの拠点に対する突撃の生配信があった後、僕たちのもとに数件の殺害予告がありました。メールやダイレクトメッセージ、中には、僕たちが普段使用している車のフロントガラスに直接、殺害予告を差し込む形で届けられたものもありました。

現在、そちらも各方面に提出し、対応している最中です。今、僕たちのもとに届いた、殺害予告の原本のコピーがあるので、読みたいと思います。それでは、読んでいきたいと思います。

「宣戦布告。コムドットやまと。お前は日本に必要のない人間だ。SNSで言われていることが全てだ。チームにだって悪影響を与えている。お前がいなくなれば全て丸く収まる。それが日本の総意だ。どれだけポジティブに振舞って生きていたって無駄だと思い知らせてやる。俺は世間のみんなの代表となって、お前を殺しに行く。逃げれば家族だって、友達だって、どんな目に遭うかわからないぞ。世間の意見代表より」

このような殺害予告が僕たちが普段活動している場所に届けられました。正直とてもとても怖いです。この文章を何度も何度も読み直して、自分はそこまで言われるようなことをしてしまったのだろうかと何度も考えました。

この動画でも、いつも応援してくれてるみんなに前向きな言葉を届けようと考えていたのですが、実際に自分の命が狙われるっていうことを考えると、本当に怖いです。僕は自分1人で活動してるのではなく、メンバーや社員の命を預かり、YouTube活動をしています。

そんな中で、自分のことだけではなく、友達や家族、そしてメンバーや社員の命が危険にさらされるということを考えると、本当に怖くて仕方がありません。もしかすると、この殺害予告を書いてきた本人に僕の声は届かないかもしれませんが、このような行為は断じて、やめていただきたいです。どうか。心よりよろしくお願いします。(一礼)そしてここからは、いつも応援してくれている皆さんに向けて言葉を伝えたいと思います。ここ数日、SNSの更新を止めてしまったことで、みんなのことを本当に不安な気持ちにさせてしまったなと思っています。

改めて本当に申し訳ありませんでした。本当は大ごとになる前に僕たちの方で片をつけて何事もなかったかのように活動していこうと最初思っていました。でも住所特定されたり晒されたり、突撃されたり、殺害予告を受けたり、自分たちの身近に恐怖が迫っていて、そんな中、どんな顔をして、ファンの人たちに、SNSを通して自分たちの姿を届ければいいかわからなくなってしまって、SNSの更新ができなくなってしまいました。

もちろんその都度で何が起こっているっていうことを言えばよかったのかもしれないんですけど、本件は警察や弁護士の方などにも協力して動いていただいているので、自分たちの判断だけで動くことは難しく、今日、皆さんに動画を届けることになりました。

改めて、ファンのみんなには本当に不安な気持ち、心配な気持ちにさせてしまったと思います。本当に申し訳ありませんでした。実際に殺害予告を受けているので、「全然余裕でしょ」みたいな、そういう前向きな発言はできないんですけれども。

現在メンバー、社員と力を合わせて、この状況を乗り越えていこうと考えています。実際、この場所で撮影することは、ここに住んでいる他の住民の皆さんに迷惑になると考えているので、ここでの撮影は、この動画以降、控えさせていただきたいと思います。

それにあたって、新しい撮影場所を探したりとか、自分たちの体制をまた立て直していかなければいけないので、少しだけ僕たちに時間をください。なんか今年に入って体調崩したりとか怪我したりとか、トラブルがあったりとかして、活動を止めてしまうことが本当に多くて、その度に、毎日の8時半のコムドットの動画を楽しみにしてくれているみんなには本当に申し訳ないなっていう気持ちです。今回もちょっとどれぐらいになるかまだ正確なめどは立っていないんですけど、少しだけ僕たちを今、体制を立て直すための時間が欲しいです。誰かが精神的にもう参っちゃったとか、もう活動したくないっていうふうになったわけではないので、その点、皆さんには安心していただけたらなと思います。

DMとか見ると、YouTubeやめる選択を取ってもいいから、生きるっていう道を選んでくださいとか、どんな時間かかってもいいから待ってますとか、そういう言葉は本当にたくさん届いていて、みんなに楽しんで欲しくて。

こういう活動してるのに、そういうふうな気持ちにさせてしまったことは本当に悔しく思います。正直、心折れそうになることとか、もう辞めてやろうかなって思ったりとか、もうどうしようもなく不安な気持ちになったりする日はあるんですけど、どんな出来事も、僕たちコムドットが日本一を取るっていう、その夢を諦める理由にはなりません。

僕はコムドットというチームとコムドットを支えてくれているファンの皆さんのことを誇りに思っていますし、僕たちの夢に誇りを持っています。だから必ず必ず体制を立て直して、皆さんの前に戻ってくるので、少しだけ時間をください。

今僕はコムドットを代表して皆さんにお話をしているので、他のメンバーどうなんだとか、この殺害予告に対して感じている恐怖とかは、各々あると思うんですけど、それでも前向きに、コムドットの活動を立て直していこうというふうにみんなが思っています。

今までコムドット応援してきてくれたみんなだったらわかってくれると思うんですけど、コムドットはどんな状況でも常に前を向き、逆境に立ち向かう手段です。だから安心して、っていうのは、難しいかもしれないんですけど、今の僕の言葉を信じていただければ嬉しいです。もしかしたら、この殺害予告が届いたという動画の後にも、心無い誹謗中傷がSNSで飛び交う可能性もあると思うんですけど、皆さんはそういうコメントに反論したりするのではなく、シンプルにストレートの愛情をコメントに変えて、僕たちのYouTubeの動画だったりとか、DMだったりとか名称だったりとか。

そういうもので、僕たちのもとに届けてくれればなと思います。今までも、みんなのそういう応援でいろんな窮地を乗り越えてくれているので、今回もかなり厳しい状況ではあると思うんですけど、一緒に乗り越えていきましょう。

約束ね。大丈夫。行けるから大丈夫。コムドットやまとが大丈夫って言ったら大丈夫です。僕の言葉を信じてください。よろしくお願いします。それではまた。次の活動再開の動画でお会いしましょう。おわり。

ソーシャル

過去24時間の人気の記事

まだデータがありません。

芸能系の記事
関連する記事・コンテンツ
女優・俳優
Edmond01

【電撃結婚】俳優の高橋一生(43)が女優・モデルの飯豊まりえ(26)と結婚へ、17才”年の差”婚に驚きの声、ドラマ『岸辺露伴は動かない』共演で接近か

16日、俳優の高橋一生(43)が女優・モデルの飯豊まりえ(26)と結婚することを所属する事務所の公式HPなどを通じ発表した。物静かで物腰柔らかなことで世間の主婦層など多くの女性の心をわしづかみしてきた高橋だが、恋愛において”肉食系”ではなかったとされる。そんな高橋が、今回突如として結婚を発表しただけに、世間や芸能界では驚きの声が広がっている。

もっと読む→
SNS(Twitter・FaceBook・Instagram)
Edmond01

【結婚発表】元NMB48・モデルの吉田朱里(27)が以前から交際発表の一般男性と結婚へ、SNSで発表ウェディングドレス姿やツーショット画像も

4月6日、元NMB48のメンバーで現在はモデル・タレントやYouTubeなどでインフルエンサーとして活躍する吉田朱里(27)がかねてから交際していた一般男性と結婚することを自身のYouTubeチャンネルを通じて発表した。

 吉田は純白のウェディングドレス姿で登場し、結婚を報告。加えて、自身のインスタグラムへの投稿を通じて顔は隠した状態の結婚相手の一般男性との2ショート写真も公開。

 ファンなどからは祝福する声が寄せられている。

もっと読む→
YouTuber
Edmond01

【逮捕】元人気YouTuberワタナベマホト(31)(本名:渡邊摩萌峡)が暴行容疑で逮捕 元妻の元アイドル女性を突き飛ばす ヤバすぎる黒歴史も

 3月22日、警視庁(東京都)が元人気YouTuberのワタナベマホト《本名:渡邊摩萌峡》(31)を暴行容疑で逮捕していたことが明らかになった。

 捜査関係者によると、ワタナベは元妻の女性の自宅マンション(東京都品川区)を訪問していたが、今後について話し合っていたところ、口論ともみ合いに発展し、元妻を突き飛ばしその場を立ち去ったとみられている。22日の午前2時過ぎに被害を受けた元妻が警察に110番通報で「元旦那に手を出された」と述べたという。

もっと読む→
グルメ(食)ニュース
Edmond01

【健康被害?】小林製薬”紅麹(べにこうじ)コレステヘルプ”など製品で腎疾患発症106人入院・2人死亡事案 ”紅麹”他社供給で業界パニック状態へ

 3月22日、小林製薬の小林章浩社長らが記者会見を開き、同社の「紅麹」の原料から製造された機能性表示食品の「紅麹コレステヘルプ」などの食品をめぐる健康被害があることを認め、同社の”紅麹”に関連する商品の自主回収を発表した。

 それから数日後、健康被害の実態が少しずつ明らかになりつつあり、現時点(3月27日時点)で同社の製品などを利用したことが原因とみられる腎疾患により106人が入院、2人が死亡する事案が報告され、日本国内外に衝撃を与えている。

もっと読む→
SNS(Twitter・FaceBook・Instagram)
Edmond01

《まとめ》【”違法賭博”問題】大谷翔平選手(29)の専属通訳の水原一平氏(39)が”違法賭博”疑惑でドジャースから解雇される 大谷も処分の可能性

20日に大谷選手の”相棒”として野球選手としてメディアでの取材対応時から、チームメイトとの私的な会話の際などに日本語から英語、そして英語から日本語に通訳し大谷のアメリカでの生活を公私ともに支えてきた水原一平氏(39)が突如としてMLBの強豪ドジャース(球団)から解雇されていたことが判明した。

もっと読む→
芸能人のニュース
スキャンダル・事件・炎上騒動など世間を騒がせたトレンディな記事を毎日配信中です
こちらから
エンタメ(メディア)ニュース
YouTubeやNetflixなどの動画配信サービスネットやTV・ラジオなどのトレンドをご紹介します。
Click Here
社会のニュース
世の中の事故や事件を掘り下げわかりやすく解説します。世の中・社会の実像を掘り下げます。
こちらから
Previous slide
Next slide
ご支援ください
このメディアコンテンツは始めたばかりで財政的に厳しい状況で成り立っています。存続するためにご支援・寄付いただけると幸いです。