なぜ、こうなった!?ハワイ旅行予定のインフルエンサー女性が入国審査で「犯罪者扱い」されたワケ、1度”入国拒否”されると10年間米国に入国できない!? 原因は、職業・服装・ホテルの3点? チェックが厳しい本当の理由
Table of Contents
テレビ朝日系列の『グッド!モーニング』で放送されたニュースの中で、とある大阪市に住むインフルエンサーの女性(32)がハワイ旅行のためアメリカに入国しようとしたところ、「売春」の疑いなどで長い時間警察官から取り調べを受けた挙句、入国拒否され、強制出国させられてしまったというものがあり、ネット上で話題となった。なぜ、女性は入国を拒否されてしまったのか?そしてその背景にある深刻な「出稼ぎ風俗」の問題について調べた。


『グッド!モーニング』(テレ朝系)の番組内の特集として、「『犯罪者扱い』ハワイで日本人女性“入国拒否” 売春疑われる?若い女性から相談急増」というタイトルで取り上げられた。
大阪市在住のインフルエンサーの女性(32)は今月1日から3泊5日の日程でハワイに観光旅行の目的で訪れたといい、もちろん米国での短期滞在を目的としたビザの代わりの電子渡航認証システム(ESTA・エスタ)は申請済み。
ところが、飛行機から降り、入国審査でアメリカに入国しようとしたときに悲劇が起きたという。
その時の様子について女性が説明したものによると…
審査官:「宿泊先は?」
女性:「ホテルです」
審査官「なぜ1人で来たのですか?」
女性「ハワイで友達と待ち合わせています」
審査官「あなたは怪しい。別の部屋で調べる」
その後、別室を案内され、女性は地元の警察官から取り調べを受けることになったという。
警察官:「職業は?」
女性:「インフルエンサーです」
警察官:「ホテルはなぜ自分で取らなかった?」
女性「友達がとってくれました」
警察官「なぜ荷物にこんな服が多いの?仕事をするのでは?」
女性「着替えて、何枚も写真を撮るからです。仕事はしません」
…などと、弁明したが警察官の疑念は晴れず、結局し、指紋や唾液、写真をとられ、「犯罪者扱い」されたと女性は語っていた。警察官や入国審査官は女性の渡航目的を「観光目的」ではなく「仕事目的」と疑っていたとし、加えて、「なぜひとりできたのか?」や「服が多い」、「あなたが日本に帰ることになって怒る人とかがいるんじゃないですか?」などと聞かれたことなどから、女性は「売春とかキャバクラとかで働くと思われた」とのちにサンケイスポーツの取材に答える形で、振り返っていた。
その後、女性は”入国拒否”されてしまい、翌日の日本行きの飛行機で帰ることになったという。その結果、女性は、ハワイに行けなかったにも関わらず飛行機の往復代20万円を支払う羽目になってしまった。
日本からハワイまでは飛行機で8~9時間もかかり、時差も19時間でかなり行き来だけで苦労するものだが、あらぬ疑いでハワイを訪れた瞬間に去る羽目になったというのは、気の毒と言うほかない。
さらに、1度犯罪の疑いなどから、”入国拒否”を受けると、その人は最悪の場合10年間はアメリカに入国できなくなる可能性があるため、ダメージはさらに大きそうだ。
では、なぜ女性は入国審査官に疑われてしまったのか?そして、ハワイやアメリカ本土では日本人などの若い女性に対してアメリカの入管当局は監視の目を強めているという、背景に何があるのか?(ページ下に続く)
SNSでシェア
最新の記事

【熱愛報道】”ミセス”ギタリストの若井滉斗(28)が”Iカップ”グラドルの未梨一花(26)との”お泊りデート”が報じられる 交際のきっかけはDM?

【物議】声優の森久保祥太郎(51)が人気ゲーム「原神」のイファ役で出演予定も公式が降板発表「諸般の事情によりやむを得ず…」 政治的事情の可能性



【”強制キス”騒動】日本人50代女性がBTSのメンバー・JIN(32)にキスしていた 韓国警察は”強制わいせつ”容疑で立件・出頭要請へ
【動画】「犯罪者扱い」を受けたとして証言する女性

女性について…
ハワイ(米国)の入国審査官が女性に対して「疑いの目」を向けた理由
職業について
服装について
ホテルなどの滞在先のついて

3月12日、『FRIDAY』(講談社)は、人気3人組ロックバンド「Mrs. GREEN APPLE」のギタリストである若井滉斗《わかい・ひろと》(28)が”Iカップ”グラビアアイドルの未梨一花《みり・いちか》(26)と交際中であると報じた。

中国のゲーム企業「miHoYo」が開発・運営する人気ゲーム「原神」は3月12日、公式SNSを通じて声明を発表した。X(旧twitter)の投稿によれば、「原神」にイファ役で出演する予定であった声優の森久保祥太郎(51)が「諸般の事情により、やむを得ず降板すること」になったことを発表した。

3月11日の午前10時頃、東京・高田馬場で恐るべき惨劇が発生した。当時”山手線徒歩一周”という企画で配信をおこなっていた動画配信者の20代女性が、40代の男にサバイバルナイフで頭や首、胸など複数箇所を刺され、血を流している状態で倒れていたという。周囲の人が通報し、男は警察に殺人未遂の現行犯で逮捕され、女性は心肺停止の状態で救急搬送されたが、死亡が確認された。