週刊誌と新聞スタイルの芸能エンタメニュース特化ウェブメディア

【異次元の夫婦喧嘩】東海オンエア・リーダーのてつや(29)に対して、メンバー・しばゆー(29)の妻・あやなん(30)が怒涛の罵詈雑言でファンから心配の声、いったい2人の間に何が?

SNSでシェア

Table of Contents

”あやなん暴走”問題の現在の関係図

 人気6人組YouTuberグループ「東海オンエア」がグループ存続の危機ともいえるような大騒動に渦中にある。メンバーのしばゆー(29)の妻で自身もYouTubeなどを中心にインフルエンサーとして活躍するあやなん(30)が突如SNSで「東海オンエア」を批判・糾弾する”爆弾”投稿を繰り広げ、「東海オンエア」のリーダー・てつや(29)を名指しで「絶対に許さない」とし「悪魔のよう」と断罪、矛先は夫・しばゆーにも向かい、「しばゆーお前ももうあたしの敵なんだよ」として離婚を宣言し慰謝料を請求すると攻撃した。「東海オンエア」の全体についても「最低男集団」と切り捨てた。

 どうやら、「東海オンエア」のメンバーとあやなんの間、特にリーダーのてつやとあやなんの間に何らかの人間関係におけるトラブルがあったとみられ、傍観もしくはてつやの肩を持ったしばゆーも、あやなんからすれば敵に見えているということだろう。のちに、てつやが動画で明らかにしたところなどによると、夫婦関係や住む場所や家庭のことについて、てつやが口出ししていると、あやなんが感じていたとみられ、あやなんが「粘着質のストーカーみたいなことしやがって」と発言するなど、あやなんのてつやへの不信感はそう簡単に消えそうにない。

 その後、てつやも反論する動画を17日に投稿。「東海オンエア」の活動にあたり、あやなんが「最低限のネットリテラシー」や「表舞台に立つ人間としての最低限のルール、マナーがない人」で、まだ公開してはいけない情報やプライベートな情報を勝手に発信していたことなどを挙げ、改善するよう声を掛けていたことを認め、その上で、そうしたてつやの行動があやなんの疑心暗鬼を招いたのではないかと分析していた。その他、「粘着質ストーカー」や「あやなんを孤立させていた」という指摘については事実無根と切り捨てた。

 また、動画内でてつやが「精神的に参っていて」再起不能な状態であることを認め、自身も連絡がついていない状態であることを明かし、「東海オンエア」として17日中の動画の更新を見合わせると告知していた。

あやなんの”爆弾発言”投稿の内容

 「あやなん」がこれまでに投稿してきたSNSでの発信の内容を紹介する。あやなんは10月16日以降、X(エックス)やインスタグラムで、数々の爆弾発言を繰り広げている。

てつやの反論動画「今回の騒動について」の解説・全文

今回の騒動について

水曜日 2023.10.18 16:58 · 8mins

 どうも「東海オンエア」の”てつや”です。今回は世間の皆さんをお騒がせしてしまって本当にすいません。あやなんさんとの件について僕の口からお話させていただければと思います。

 まず、なぜこのような動画を投稿したのかっていう理由についてなんですけども、基本的に、メンバーや身内の人たち、そして普段から支えてくださっている大勢のスタッフさん、そしてファンの皆さんに対して、心配だったり、迷惑をかけたくないという気持ちから、愚痴だったりとか、攻撃的な言葉というのは、書かない発信しないそして、発信されても応戦をしないというのが僕の方針でやってきました。

 だからこそ、今回のような多くの方を不安にさせてしまっている現状をほったらかしにするのは僕の望んでいることではないなということで。こうして、お話をさせていただく場を設けることにしました。聞いていてあまり気持ちの良い内容ではないかもしれませんが最後まで聞いていただけると嬉しいです。

あやなんの主張について

 まず、今回何が起きているのかということなんですけども、あやなんさんがTwitter(X)、インスタグラムの方にたくさんの投稿をしていてその内容が、てつやは何年も前の出来事を根に持って自分との接近を迫害している。「自分の非を認めずあやなんだけが悪いと周りの大勢の人に言い聞かせて集団洗脳をしている」といったような内容が、書かれていました。今回の件についてはしばゆーの家庭が関わってくるので僕の口から全容を勝手にお話することはできないのですが。ただ、僕自身のことについてや「東海オンエア」のことについて皆様から言われてることに関してお話させていただければと思います。もちろん全てが全て証拠があったりするわけではないので、気持ちという面にはなってしまうんですけども、僕自身感じていること、メンバーについて考えていることなど、お伝えできればなと思います。あやなんさんが現在SNSで話しているてつやに「変わりな」と言われているということと、てつやからストーカーのように粘着をされているということと、てつやがメンバーを遠ざけているということについてお話させていただこうと思います。

あやなんがてつやに「変わりな」と言われたという件について

 まず、「変わりな」と僕があやなんさんに言っていたという話なんですけども、確かに「変わってほしい」という話は昔からしていました。

 その変わってほしい部分については、性格だったりとか、僕たち僕や「東海オンエア」に対しての接し方みたいな大きな部分ではなく、最低限のネットリテラシーを身につけてほしいということでした。簡単に言えば、一時の感情で発信をしてしまう。その発信した意見が二転三転してしまう。身内で完結するはずだった情報を、世間に公表してしまうなどです。

 日々の動画に関わらず、どんなコンテンツでも、大勢の方が携わっていたりとか、適切なタイミングを見計らって公開していくというものなので、表舞台に立つ人間としての最低限のルール、マナーがない人と接していくというのはあまりにもリスキーですし、事実、それが原因で困ったことも、やはりありました東海オンエアと関わるのであればせめてその部分だけは改善してほしい、という思いでずっと言っておりました。

 僕はここ数年間ずっとあやなんさんと話していなかったのですが、とあるきっかけで、少し前に会話することがありまして。そのときに、最近はそういう荒れた話も聞かないし、もしかしたら僕の不安というのも過去の話なのかもしれないと思い、昔の大人げない対応について謝らせていただきました。

 そしたらその直後にそういう会話があったということを、生放送などで唐突に発信されてしまったり、僕の気持ちを裏切る行為が、もう直後にいくつもあって、やっぱり変わっていなかったんだな、と愕然としたというのがここ1年以内の話です。

”粘着ストーカー”批判について 

 次に、”てつや”からストーカーのように粘着されているという話なんですけども、僕自身が粘着して何かを言っているというよりは一貫して、「その最低限のネットリテラシーを培ってほしい。それができないのであれば、僕自身が関わって欲しくないし、話題にも上げて欲しくない」というふうに言っているという状況です。話題に上げて欲しくないというのは、僕たちの状況というのは少なからず、しばゆーの口からどうしても耳に入ってしまうもので、だと思いますし。それを言って欲しくなかったからです。言って欲しくないというのはもちろん、世間の皆さんに隠し事があるとかそういうことではなく、本当にどんな情報でも行ってしまうリスクのある方だからということです。「てつやから長文ラインで接近を迫害されている」というあやなんさんの文章があったのですが、それも全てここまで話してきた内容と同じものとなっております。

てつやがあやなんを「東海オンエア」メンバーから遠ざけているとの疑いについて

次に、あやなんさんからメンバーを遠ざけているという件についてなんですけども、もちろん僕がメンバー個人個人の友人関係に口を出せるはずもなく、そこは各々の裁量に任せております。現に、メンバーはあやなんさんと交流があるということももちろん知っていますし、認める認めないということでもないので。もう僕がメンバーを遠ざけているというのは全くもって事実無根でございます。

「東海オンエア」のスケジュール管理について

その他、旧Twitter(X)等で皆さんから、世間の皆さんから言われてることについてお答えしようと思うのですが。まずスケジュールについて僕がリーダー権限でしばゆーを「東海オンエア」の活動に縛り付けているのではないかという意見がありました。東海オンエアは現在週3日撮影日を設けていまして、隔週でネタ会議を行っています。なので全体での活動は3日もしくは4日で、その残りの日に関しては、メンバー各々自分の時間を過ごしたり、それぞれ自分の家で編集したり、個人の活動の仕事をしたりというふうになっています。もちろん常にそのスケジュールというよりは、遠方にロケに行ったりとか、イベントだったりいろいろな仕事が入ったりで、どうしても忙しい週、ちょっと楽な週だったり、ばらつきは出てしまいはするんですが。それでも撮影日と、例えば家族の用事、運動会だったり重なったりしたときは、もうメンバーみんなで快く送り出す。という状況になっております。それもメンバー全員で話し合った結果であり僕が1人でスケジュールを決めることは決してありません。

しばゆー・あやなんの柴田家の住居・引越しについて

次に柴田家が岡崎に住むことをてつやが許さなかった、阻害したという。意見があったのですが、元々岡崎に住んでいたしばゆーが、結婚生活のために東京に引っ越すという判断を自ら決め、それを見送ったというのが僕の記憶です。僕自身がしばゆーを含め、他のメンバーにも、住まいに関して意見をしたり、強要したりということは一切ありません。


しばゆーの現状について

最後にしばゆーについてなんですけども、現在SNSの投稿を見る限り、皆さんも結構不安に思ってるんじゃないかなと思うのですが。今精神的にちょっとまいっている状態ということで。なかなか僕たちも会話をすることができていない状況です。本来であれば、今回のこの動画も一緒にこの場でしばゆーと、一緒に動画を撮ってお話をさせていただくべきなのかなとも思ったのですが、ちょっとそういう状況ではないということで、僕1人でこのような動画を撮らせていたことにしました。

「東海オンエア」の今後の活動について

こういうことがあっては、なかなか素直に動画を見て笑うというのも難しいかなと思いますので、今日はメインチャンネルの動画をお休みして、また明日から投稿していく予定です。僕からお話できることは今のところ以上でございます。

また明日からよろしくお願いします。

てつやのXでの投稿(あやなんへの最後の言葉・しばゆーへの謝罪・ファンへのコメント)

あやなんさんへ

家族も世間も巻き込んで離婚だなんだと騒ぎ立て自分の言葉に責任を持たずに手当たり次第に感情を撒き散らす。 あなたのことを拒絶しようが受け入れようがいずれこうなった。 だから関わりたくなかった。 もうあなたと会話することは何もありません。

しばゆーへ

今までのことを真剣に謝りたい。グループやその周りの人を守りたいという一心であやなんを俺から遠ざけていたけど何よりも大切だったはずのしばゆーの気持ちを犠牲にしていることに気づくのが遅すぎた。気づいても見て見ぬふりをしていた。しばゆーの優しさにずっと甘えてた。 どうしたら良かったのかわからないし、あやなんが危険人物という認識は変えられない。 今から前みたいに戻れるなんて思ってない。もう何もかもぶち壊れてる。世間体なんてどうでもいいってところまで正直来ちゃってる。でも二度と出会えない人生で一番の親友として誠心誠意謝りたい。グループのことは気にしなくていい。自由にしてほしい。好きに生きてほしい。許してほしいとも思わない。会話しなくてもいいから俺の言葉を聞いてほしい。この期に及んでわがまま言ってごめん。どうかお願いします。

視聴者の皆さんへ

10周年を迎えこれから色々な楽しみが待っている時にこんなことになってしまい本当にごめんなさい。リーダーとして不甲斐ないです。 これからたくさん謝らなければならないことがあると思いますし、しばらく何も発信のない不安な時間を過ごさせてしまうかもしれません。それでも僕はしばゆーとメンバーのことを第一に考え全力で動きます。みんなの目に見える場所ではないかもしれないけど大切なメンバーのために全力を尽くすことだけは誓います。僕はメンバーのことが、東海オンエアのことが大好きです。信じて待っていてください。

ソーシャル
芸能系の記事
関連する記事・コンテンツ
女優・俳優
Edmond01
【電撃結婚】俳優の高橋一生(43)が女優・モデルの飯豊まりえ(26)と結婚へ、17才”年の差”婚に驚きの声、ドラマ『岸辺露伴は動かない』共演で接近か

16日、俳優の高橋一生(43)が女優・モデルの飯豊まりえ(26)と結婚することを所属する事務所の公式HPなどを通じ発表した。物静かで物腰柔らかなことで世間の主婦層など多くの女性の心をわしづかみしてきた高橋だが、恋愛において”肉食系”ではなかったとされる。そんな高橋が、今回突如として結婚を発表しただけに、世間や芸能界では驚きの声が広がっている。

もっと読む→
SNS(Twitter・FaceBook・Instagram)
Edmond01
【結婚発表】元NMB48・モデルの吉田朱里(27)が以前から交際発表の一般男性と結婚へ、SNSで発表ウェディングドレス姿やツーショット画像も

4月6日、元NMB48のメンバーで現在はモデル・タレントやYouTubeなどでインフルエンサーとして活躍する吉田朱里(27)がかねてから交際していた一般男性と結婚することを自身のYouTubeチャンネルを通じて発表した。

 吉田は純白のウェディングドレス姿で登場し、結婚を報告。加えて、自身のインスタグラムへの投稿を通じて顔は隠した状態の結婚相手の一般男性との2ショート写真も公開。

 ファンなどからは祝福する声が寄せられている。

もっと読む→
YouTuber
Edmond01
【逮捕】元人気YouTuberワタナベマホト(31)(本名:渡邊摩萌峡)が暴行容疑で逮捕 元妻の元アイドル女性を突き飛ばす ヤバすぎる黒歴史も

 3月22日、警視庁(東京都)が元人気YouTuberのワタナベマホト《本名:渡邊摩萌峡》(31)を暴行容疑で逮捕していたことが明らかになった。

 捜査関係者によると、ワタナベは元妻の女性の自宅マンション(東京都品川区)を訪問していたが、今後について話し合っていたところ、口論ともみ合いに発展し、元妻を突き飛ばしその場を立ち去ったとみられている。22日の午前2時過ぎに被害を受けた元妻が警察に110番通報で「元旦那に手を出された」と述べたという。

もっと読む→
グルメ(食)ニュース
Edmond01
【健康被害?】小林製薬”紅麹(べにこうじ)コレステヘルプ”など製品で腎疾患発症106人入院・2人死亡事案 ”紅麹”他社供給で業界パニック状態へ

 3月22日、小林製薬の小林章浩社長らが記者会見を開き、同社の「紅麹」の原料から製造された機能性表示食品の「紅麹コレステヘルプ」などの食品をめぐる健康被害があることを認め、同社の”紅麹”に関連する商品の自主回収を発表した。

 それから数日後、健康被害の実態が少しずつ明らかになりつつあり、現時点(3月27日時点)で同社の製品などを利用したことが原因とみられる腎疾患により106人が入院、2人が死亡する事案が報告され、日本国内外に衝撃を与えている。

もっと読む→
SNS(Twitter・FaceBook・Instagram)
Edmond01
《まとめ》【”違法賭博”問題】大谷翔平選手(29)の専属通訳の水原一平氏(39)が”違法賭博”疑惑でドジャースから解雇される 大谷も処分の可能性

20日に大谷選手の”相棒”として野球選手としてメディアでの取材対応時から、チームメイトとの私的な会話の際などに日本語から英語、そして英語から日本語に通訳し大谷のアメリカでの生活を公私ともに支えてきた水原一平氏(39)が突如としてMLBの強豪ドジャース(球団)から解雇されていたことが判明した。

もっと読む→
芸能人のニュース
スキャンダル・事件・炎上騒動など世間を騒がせたトレンディな記事を毎日配信中です
こちらから
エンタメ(メディア)ニュース
YouTubeやNetflixなどの動画配信サービスネットやTV・ラジオなどのトレンドをご紹介します。
Click Here
社会のニュース
世の中の事故や事件を掘り下げわかりやすく解説します。世の中・社会の実像を掘り下げます。
こちらから
Previous slide
Next slide
ご支援ください
このメディアコンテンツは始めたばかりで財政的に厳しい状況で成り立っています。存続するためにご支援・寄付いただけると幸いです。