【闇が深い】巧妙な手口で”弱者男性”からお金をむしりとる”頂き女子”を作り出した、”頂き女子りりちゃん”(渡辺真衣容疑者)とその金を貢がせた”担当ホスト”の狼谷歩(田中裕志容疑者)、歌舞伎町の闇の経済の実態とは
SNSでシェア
Table of Contents
事の発端は、今年5月、愛知県名古屋市中区のとある女子大生(20)がマッチングアプリなどを通じ、男性から現金300万円をだまし取った疑いなどで逮捕された。しかし、最終的には、1065万円を2人の男性から引き出していたことが後日明らかになった。
さらに、驚くべきことに捜査が進むと、この女性がとある女性から、詐欺にあたり男性らから効率的にお金を引き出すための「マニュアル」を購入していたことが明るみになり、8月にはそのマニュアルを作成した女性で、ソープ嬢の”頂き女子りりちゃん”こと渡辺真衣容疑者(25)が逮捕された。
そうして、ついに世間に新たなパパ活の亜種として、”頂き女子”なるものが露わになった。主に30代から40代の安定した職業にありかつ非モテとして女性関係に恵まれてこなかったような男性、”弱者男性”と呼ばれたりもするが、そうした男性から”恋愛感情”に付けこむ形で数百万から数千万のお金を引き出し、借金漬けにし破産するまで追い込むという手口で、お金を手に入れるといったスキーム(手法)がとられていたという。
そして、今月(10月)24日、日本随一の繁華街である新宿・歌舞伎町(東京都)にあるホストクラブ『LATTE(ラテ)』の従業員で、”りりちゃん”こと渡辺容疑者を担当していたホスト・”狼谷歩(かみや・あゆむ)”として活動していた田中裕志容疑者(26)と同店の責任者・橋本一喜容疑者(34)が愛知県警に逮捕された。罪状は組織犯罪処罰法違反だという。
”りりちゃん”こと渡辺容疑者は自ら認めていたように、ホストクラブに通い詰め多額の現金を自らの推しの”ホスト”に病的に全財産を貢ぎまくる”ホスト狂い”であり、渡辺容疑者はホストに貢ぐお金を”おぢ”たち(渡辺容疑者はターゲットとなる、経済力のある”弱者男性”のことを”おぢ”と呼んでいた)から湯水のごとく吸い上げ田中容疑者などのホストに貢いでいたという。渡辺容疑者とある動画の中で、貯金や財産はほぼゼロで詐欺などで得たお金はすべてホストクラブに貢いでいたことを明らかにしていた。
そこから、歌舞伎町で恐るべき支配構造が明らかになる。お金の出元となっているのは、いわゆる”弱者男性”だ。そこから若い女性にパパ活や、”頂き女子”などの詐欺的行為などにより渡る。もちろん、歌舞伎町の女性の中には風俗やキャバクラ、ソープランドといったところで働き男性から収入を得ている場合もある。
そして、そうした女性の多くは、自らの恋愛感情を向ける推しの”ホスト”に貢ぐ。お金を貢げば貢ぐぐほど、ホストは上位にいけるので溶けていくように私財をつぎ込む。
ゲームに”課金”して強くなりたいがために、全財産をつぎ込み生活すらもままならないという”ソシャゲ廃人(スマホゲーム中毒)”などとよく似ている。そして、そのホストは飲食代や店の取り分をのぞいた分を報酬として得る。そのホストは、お金をまた、キャバクラや推しのキャバ嬢に貢ぐ。そうして、歌舞伎町の経済は回り続けているというのだ。
”りりちゃん”こと渡邊容疑者の編み出した”頂き女子”のスキームは極めて巧妙かつ悪質だが、当事者の女性らは全くと言っていいほど悪びれる様子がないという。というのも、やはり、彼女らは所詮この壮大な歌舞伎町の闇の経済の駒に過ぎないからだ、彼女自身は”損得”や”善悪”といった理性を失い、ただ他人から金を奪い、そしてその金を貢ぐ、機械のような存在のようにみえるからだ。
おそらく、今後も”頂き女子”の模倣犯やもっと巧妙な詐欺師が現れることだろう。個別に犯人を取り締まることにも意味はあるとは思うが、それ以上に、資金の流れを警察が監視し、コントロールしていくのか、もっと広い視野でいえばある意味この歌舞伎町の原動力になっている”弱者男性”たちを社会や地域コミュニティーが支援できるか、構造的問題を解決しなければ同様の問題は続いていくのではないだろうか。
【一体何が?】人気TikTokerのゆりにゃ(24)が暴露系YouTuberのコレコレ(35)を刑事告訴「多くの活動者の人生を壊したネットの癌」「絶対に許さない」
【不倫宣言】ゲーム実況者・加藤純一(39)がセクシー女優との不倫を認める、加藤は女性に「そのうち離婚する」と関係を迫る 米での野球観戦で発覚
【ドロ沼・離婚騒動】声優・俳優の平野綾(36)と谷口賢志(46)が”スピード”離婚か 「DV離婚騒ぎで警察出動」と文春報じる 今年1月に”ゼロ日”婚
【批判・物議】YouTuberあやなん(31)の離婚発表に批判の声「都合よく正当化してる」 一方で「東海オンエア」やてつや(30)に批判の的に…
9月17日、人気Tik Tokerのゆりにゃ(24)がX(旧ツイッター)に「ご報告」と題して投稿。暴露系YouTuberとして有名なコレコレ(本名:青木駿)(35)を警察を通じ告訴状を提出したと発表。警察に受理され、捜査が開始されたと説明した。
ゲーム実況者・YouTuberとして知られる加藤純一(39)が、セクシー女優の本郷愛(24)と不倫関係にあったことが明らかになった。本人が動画配信サービスTwitchで不倫の事実を認めた。
11日昼に「週刊文春」(文芸春秋)が、声優・女優の平野綾(36)と俳優の谷口賢志(46)が離婚する方向で協議や手続きを進めていると報じた。今年1月の結婚発表から1年もたたない形での”スピード離婚”になる見込みだ。報道によると、今年4月に平野と谷口は自宅マンションで夫婦喧嘩から始まったという”DV騒動”があったといい、深夜に警察が出動するなどの騒ぎになったという。
日本のメディア界や社会に”東大ブーム”の火付け役となった2017年からはじまったクイズ番組『東大王』(TBS系列)〈放送時間:午後7時~〉が今年の9月をもってレギュラー放送を終了することを発表した。TBSの10月番組改編の発表により明らかになった。『東大王』の終了に名残惜しいと残念がる声の一方で、「しょうがない」や「時代の流れかな」という声があるなど番組終了を薄々感じていた人もいるようだ。
9月7日の夜にSNSで突然、YouTuberでインフルエンサーのあやなん(31)が元夫のしばゆー(30)との離婚を発表したが、この件に関して東海オンエアのファンとみられる人々やこの件を見てきた人々がSNSで意見を表明し、論争が繰り広げられている。
東海オンエアのファンの一部からは「あやなんが勝手に正当化している」や「やっぱり、あやなんはやばいやつだった」と批判する声が上がる一方、あやなんを擁護する声も多く上がり「あやなんは東海オンエアにいじめられていた」や、人気YouTuberグループ「東海オンエア」のリーダー・てつや(30)について「峯岸にもワンオペさせてみたら?一つの家庭が潰されたね」や「東海オンエアの空気感はやばい」と、東海オンエアにも批判の矛先が向かっている。
YouTuber・インフルエンサーのあやなん(30)が7日、自身のX(旧Twitter)のアカウントを通じ、人気YouTuberグループ「東海オンエア」のメンバーで、夫のしばゆー(30)と離婚していたことなどを報告する投稿をおこなった。