週刊誌と新聞スタイルの芸能エンタメニュース特化ウェブメディア

【横浜”飛び降り”事件】ネット上では「他人を巻き込んで死ぬのはやめてほしい」や「自殺者を責めるべきではない」など賛否両論へ

SNSでシェア

【記事の内容をまとめた動画】〈横浜駅”飛び降り”〉横浜・商業ビルから女子高校生が転落死、”巻き添え”で路上の30代女性も死亡

Table of Contents

 8月31日午後6時ごろ、横浜市内の中心部であるJR横浜駅近隣の商業ビルで、女子高校生(17)がビルの屋上から転落し、下の通りを友人3人と歩いていた会社員の女性(32)が巻き込まれる形で接触し、意識不明の重体で病院に搬送されるも、2人とも死亡が確認されるという悲惨な事件が起きた。

 神奈川県警戸部署は転落した女子高校生について、自殺を図った可能性が高いと判断している。同署は、重過失致死容疑を視野に捜査を進めているという。

 転落したのは千葉県君津市の高校3年の女子高校生(17)で、巻き込まれたのは友人3人と歩いていた横浜市緑区の会社員の千葉智香子さん(32)だったという。千葉さんは友人らと横浜駅に遊びに来ていたのだという。ただ、現場のビルの下を歩いていて偶然巻き込まれた形で、誰が巻き込まれてもおかしくない状況であった。

 現場はターミナル駅であるJR横浜駅や駅ビルを出てすぐの場所にあたり、人の出入りが多い場所であり、平日は学生やサラリーマンが多く、休日は子どもを連れた家族やカップルなどの買い物客が多くみられる。こうした人々の身近な場所で起きた悲惨すぎる事件に、通行人の多くは驚きを隠せないという。なお、転落現場には花や供え物があり、亡くなった女性たちを悼んでいる。

 ネット上では、”飛び降りた”女子高校生について、「他人を巻き込んで自殺するな」や「死ぬなら一人で死ぬべきだ」や「人を殺しているのと同じではないか」と批判の声も寄せられた一方で、「自殺するほど精神的に普通じゃない状況だったのだから、責めることはできない」という声や、「彼女を自殺に追い込んでしまった社会がそもそも悪いのではないか」という声もあった。また、単に”巻き込まれた”会社員の女性に同情する声も相次ぎ、「遺族が本当に気の毒だ」という声や「かわいそうに」といった声が多くみられた。

 高層ビルや商業ビルなどにおいて”飛び降り”自殺により下を歩いていた歩行者が巻き込まれ死亡したり重傷を負うケースはたびたび起きており、特に新宿・歌舞伎町ではホテルや商業施設などのビルから”飛び降り”自殺をおこなってしまうケースは枚挙にいとまがない。高い建物に囲まれた繁華街や街中を歩く際には、建物から距離を置いて歩くなど警戒する必要があるかもしれない。

【場所画像】JR横浜駅の近隣にある、「NEWoMan横浜」など複数の商業施設などから成る「JR横浜タワー」(地上30階・地下3階)の画像。この建物屋上庭園から女性は転落したとみられ、現在この屋上庭園は立ち入りができなくなっている。(画像は、ヨコハマ経済新聞、『JR横浜タワー「NEWoMAN横浜」オープン 「2416MARKET」に神奈川の魅力そろう』https://www.hamakei.com/headline/10927/ (2020.6.24)
ソーシャル
芸能系の記事
関連する記事・コンテンツ
エンタメニュース(テレビ・ラジオ・ネット)
Edmond01
【ドロ沼・離婚騒動】声優・俳優の平野綾(36)と谷口賢志(46)が”スピード”離婚か 「DV離婚騒ぎで警察出動」と文春報じる 今年1月に”ゼロ日”婚

 11日昼に「週刊文春」(文芸春秋)が、声優・女優の平野綾(36)と俳優の谷口賢志(46)の”スピード離婚”が方向であることを報じた。報道によると、今年4月に平野と谷口は自宅マンションで夫婦喧嘩から始まったという”DV騒動”があったといい、深夜に警察が出動するなどの騒ぎになったという。現在、平野と谷口は別居状態にあり双方の弁護士による離婚協議を続けているといい、双方は離婚の方向で一致しているということだ。ただ、DV(家庭内暴力)をめぐり、平野と谷口の双方がどちらが被害者かをめぐって言い分が食い違っているようで、”ドロ沼のDV離婚騒動”に発展しそうだ。

もっと読む→
エンタメニュース(テレビ・ラジオ・ネット)
Edmond01
【なぜ終了?】TBSが10月期番組改編で『東大王』の終了発表 2017年放送開始の人気番組も…視聴率低迷

 日本のメディア界や社会に”東大ブーム”の火付け役となった2017年からはじまったクイズ番組『東大王』(TBS系列)〈放送時間:午後7時~〉が今年の9月をもってレギュラー放送を終了することを発表した。TBSの10月番組改編の発表により明らかになった。『東大王』の終了に名残惜しいと残念がる声の一方で、「しょうがない」や「時代の流れかな」という声があるなど番組終了を薄々感じていた人もいるようだ。

もっと読む→
SNS(Twitter・FaceBook・Instagram)
Edmond01
【批判・物議】YouTuberあやなん(31)の離婚発表に批判の声「都合よく正当化してる」 一方で「東海オンエア」やてつや(30)に批判の的に…

 9月7日の夜にSNSで突然、YouTuberでインフルエンサーのあやなん(31)が元夫のしばゆー(30)との離婚を発表したが、この件に関して東海オンエアのファンとみられる人々やこの件を見てきた人々がSNSで意見を表明し、論争が繰り広げられている。

 東海オンエアのファンの一部からは「あやなんが勝手に正当化している」や「やっぱり、あやなんはやばいやつだった」と批判する声が上がる一方、あやなんを擁護する声も多く上がり「あやなんは東海オンエアにいじめられていた」や、人気YouTuberグループ「東海オンエア」のリーダー・てつや(30)について「峯岸にもワンオペさせてみたら?一つの家庭が潰されたね」や「東海オンエアの空気感はやばい」と、東海オンエアにも批判の矛先が向かっている。

もっと読む→
SNS(Twitter・FaceBook・Instagram)
Edmond01
【離婚発表】あやなん(31)が「東海オンエア」しばゆー(30)と4月に離婚していたことをSNSに投稿 昨年に離婚めぐり”一触即発”騒動に発展も

 YouTuber・インフルエンサーのあやなん(30)が7日、自身のX(旧Twitter)のアカウントを通じ、人気YouTuberグループ「東海オンエア」のメンバーで、夫のしばゆー(30)と離婚していたことなどを報告する投稿をおこなった。

もっと読む→
YouTube(動画共有サイト)
Edmond01
【オワコンか】元YouTuberのジュキヤ(25)が復活も、わずか1日で新チャンネル「じゅっくん」削除 5月にはチャンネル全滅

 ジュキヤ(25)が今年5月に所有していた5つすべてのYouTubeチャンネルがコミュニティーガイドライン(利用規約)違反により削除されていたが、9月1日に新規で新チャンネル「じゅっくん」を立ち上げ、最初の動画を更新し、復活を遂げた。しかし、すぐにユーザーなどにより通報されたのか、YouTubeの運営側により再び動画とチャンネルがBAN(削除)され見られない状態になってしまった。華々しく復活を遂げたと思われたジュキヤだったが、すぐに新チャンネルが削除され出鼻を挫かれた形となった。ネット上では、「ここまで嫌われるのはある種才能」との声や、「早すぎ」、「もうBANされたのか」と驚きの声が多くみられた。

もっと読む→
芸能人のニュース
スキャンダル・事件・炎上騒動など世間を騒がせたトレンディな記事を毎日配信中です
こちらから
エンタメ(メディア)ニュース
YouTubeやNetflixなどの動画配信サービスネットやTV・ラジオなどのトレンドをご紹介します。
Click Here
社会のニュース
世の中の事故や事件を掘り下げわかりやすく解説します。世の中・社会の実像を掘り下げます。
こちらから
Previous slide
Next slide
ご支援ください
このメディアコンテンツは始めたばかりで財政的に厳しい状況で成り立っています。存続するためにご支援・寄付いただけると幸いです。