
【番組打ち切り】バラエティ番組「ナスD大冒険TV」は2月9日以降放送休止していた… 中居フジ問題の余波によるテレビ各局のコンプラ意識の強化の影響か
SNSでシェア
Table of Contents
テレビ朝日は、3月19日、同社社員でエグゼクティブ・ディレクターの男性(50)に対して降格の懲戒処分をおこなったことを発表した。その男性は、”名物ディレクター”として知られる”ナスD”こと友寄隆英氏(50)だったことが週刊誌報道で明かされた。また、同氏の担当する番組「ナスD大冒険TV」は打ち切りの見込みで、視聴者や番組のファンからは悲しみの声や落胆する声がSNSでみられた。
テレビ朝日は3月19日付で公式HPのプレスリリースにおいて、「当社社員に対する懲戒処分について」と題した発表文を掲載。同発表文によれば、テレビ朝日は3月19日付で同社のコンテンツ制作局に所属するエグゼクティブ・ディレクターを務めていた男性社員(50)について「降格」という形での懲戒処分をおこなったことを明らかにした。
テレ朝の発表によれば、社内の調査の結果「重大なコンプライアンス違反に該当する行為」が明らかになったとし、これが今回の処分の理由となっている。具体的には「複数のスタッフに対して人格を否定するような発言を繰り返す」といったパワハラ行為がみられたことや、2019年から今年(2025年)1月までの間に「個人的な会食等の費用を会社に請求」し総額517万円にも及んだといい「不適切な会社経費の受領」があったことを挙げている。
なお、その不正な会社経費の受領分については、テレ朝は、この男性から全額返還を受けたとのことである。
そして最後にテレ朝はこの件を受けてコメントを発表し、会社経費の不適切な使用やハラスメント行為など、重大なコンプライアンス違反となる事案が発生したことを重く受け止め、視聴者、関係者の皆様の信頼を裏切る結果になったことを深くお詫びいたします。当社としては、経費処理のチェック体制の改善など再発防止策を早急に策定・実行するとともに、ガバナンスを強化し、信頼回復に努力してまいります。」とした。
そして、その後の週刊誌の報道などにより、このエグゼクティブ・ディレクターの男性こそが、”名物ディレクター”として知られる友寄隆英氏(50)だったというのである。友寄氏はテレビ朝日のバラエティ番組「ナスD大冒険TV」(日曜11時~・テレ朝系)のプロデューサー兼出演者として活躍してきたが、今回の友寄氏の不祥事をもって番組は打ち切られる見通しとなった。なお、同番組はすでに2月9日の放送分で事実上放送休止状態となっていて、公式HPや公式SNSはすでに削除されている。
今回テレ朝がわざわざ自社の名物ディレクターを切り捨ててまで、懲戒処分という強硬手段に出たのは、やはり他局のこととはいえ、中居正広(52)の女性との間のトラブルとそれに対するフジテレビの会社としての対応をめぐる”中居フジテレビ問題”によってテレビ業界がぴりついているということもあるだろう。業界で吹き荒れるコンプライアンスの嵐のなかで、出世コースから真っ逆さまに蹴落とされてしまった友寄氏はいったい今後どうしていくことになるのだろうか。




【セクハラ】食道がん公表で活動休止のとんねるず・石橋貴明(63)にやばい疑惑 フジ第三者委の調査拒否 報告書の”下半身露出”芸人は石橋か!?

【パワハラ】フジ番組「イット!」出演の青井実アナ(44)がスタッフや社員に”不適切な言動” 生放送で本人が謝罪&説明 ピンマイク放り投げ激高も…

【現行犯逮捕】女優の広末涼子(44)が傷害容疑で逮捕 事故で搬送された病院で看護師に暴行 不審な行動で薬物検査も… 最近の騒動にも再注目

【活動休止】お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(63)が”食道がん”を公表し、芸能活動を休止することをYouTubeチャンネルで発表

【書類送検】吉本興業所属の芸人6名が”賭博疑い”で送検へ 「厳重処分」で起訴求める ”ダイタク”吉本大や”9番街レトロ”なかむら★しゅんなど

とんねるずの石橋貴明(63)に疑惑の目が世間からむけられつつある。数日前に”食道がん”であることを公表しファンなどから心配の声や励ましの声が寄せられ、温かい思いやりの気持ちが広がっていたのだが、ここへきてその気持ちを冷めさせてしまうようなスキャンダルが石橋に飛び込んできた。なんと、過去に”フジテレビ”の女性社員に対して”下半身露出”し見せつけるという悪事を働いていたというのである。

フジテレビは番組「Live News イット!」の放送などを通じて、同番組キャスターのフリーアナウンサー・青井実(44)が番組スタッフや社員に対して”不適切な言動”をおこなっていたことを明らかにした。

4月8日未明、女優の広末涼子(本名:廣末涼子)容疑者(44)が静岡・島田の病院の中で看護師の女性(37)に足蹴りや腕をひっかくなどの暴行を加えるなどし、警察に傷害容疑で現行犯逮捕されたことが明らかになった。

人気お笑いコンビ「とんねるず」のメンバーの石橋貴明(63)が自身のYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」で動画を公開し、自身が”食道がん”を患っており治療中であること、その治療と自身の体力回復のために自身の芸能活動を「しばらくの間」休止することを明らかにした。

警視庁は4月3日に吉本興業に所属する芸人ら6名を賭博の疑いで書類送検した。6名はいずれも日本国内では違法の海外の”オンラインカジノ”を利用してお金を賭けるなどの賭博行為をおこなっており、容疑を認めているという。中には5000万円以上を賭けている人物や数千万円の借金を抱えた人物もいたらしく、「ギャンブル依存症」の自覚があるものもいたとされる。

かつて、醤油の注ぎ口を舐めたり、流れている寿司に唾液をつける”寿司ペロ”事件などの回転寿司における数々の迷惑行為が世間の注目を集めたが、再び回転寿司で迷惑行為がおこなわれたようだ。「くら寿司」のカウンター席のテーブルでなんと、”避妊具”を置くという悪質ないたずらの様子を撮影し、その画像をSNSに投稿したというのだ。