週刊誌と新聞スタイルの芸能エンタメニュース特化ウェブメディア

「中田敦彦のトーク」動画内でラランドに言及も、「学歴」持ち出しで物議、松本人志批判発言以降、「天狗になってる」説?

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦が運営するYouTubeチャンネル「中田敦彦のトーク」の中で、今後対談してみたい人物を複数人挙げ、最後にはお笑いコンビ・ラランドについて言及。最近の音楽活動についてもふれ、「新しさ」を感じたと振り返り、大絶賛した。しかし、唐突に「学歴」を持ち出し2人について評価する姿勢は、一部の視聴者の反感を買っているようだ。

 中田は動画の中で、「最近、(YouTubeで)ラランド見てる」と話題を切り出し、ラランドのサーヤについて特に言及し、サーヤについてタレントのSHELLYさんを引き合いに強い意志を感じると評価。ラランドの最近の音楽活動についても、サーヤのラップのセンスについても絶賛した。

 ただ、その中で「頭のいい人なんですよね。上智かなんかで、英語もしゃべれる、みたいな。大学時代に知り合った2人で」と述べ、「インテリジェントだし音楽とかの感性もなんかすごい高いし、あんまないスタイルの男女コンビなのかな」と発言した部分で、学歴を出しつつ「頭がいい」ことを評価する部分は、見る人によっては、唐突感があって、中田が学歴でしか人を見れないのではないかという批判的な見方が相次いだ。

 中田は最近では5月ごろには「ダウンタウン」の松本人志が芸人の賞やレースなどで審査員をやりすぎていて、芸能界で権力を持ちすぎていると批判したが、多くの芸人などから批判が殺到し、炎上した。

 芸人としての先輩にかなり失礼な発言を繰り返したことや、自己宣伝のための炎上商法的なにおいを視聴者などに感じさせてしまったことが要因だった。中田は、今月9日の動画の中で「総合的に判断してミスった」と述べていて、自身に人間力と精神力が不足していると振り返っていて事実上の「完全降伏」だった。

 そうした最近の中田のある意味「上から目線」の言動に改めて中田は自意識過剰なのではないかという批判の声が相次いでいる。

松本人志を批判する中田敦彦(動画の一部をスクショしたもの)

学歴問題ではかつて中田の妻・福田萌が炎上の過去

 学歴問題をめぐっては、中田敦彦の妻・福田萌が過去の発言で炎上している。ある番組の中で「私達夫婦は自分の力で学歴をつかみとってきたという誇りがあります。親が用意してくれた道を歩んだわけではなくて。努力の証明書として学歴がある」と発言し、学歴について持論を展開していた。福田は横浜国立大学、中田は慶應義塾大学と一般的に高学歴と言われる人間であるなか、そうした学歴を見せびらかすような発言が鼻につく、みっともないなどと感じた人は少なくなかったようで、発言は大いに炎上した。

 その後も、「娘の習いごと」に関するブログの中で、「また娘に英才教育って炎上しちゃう」と絵文字を使ってアンチを挑発するような言動もあり、度々炎上していた。

 かなり前では、2012年に中田と福田が結婚した際の記者会見では「インテリ婚」と半分冗談で発言した。自身の結婚について一言で表すと、という記者に聞かれた際の質問への答えの中で、「直感的に結婚を決めたので“スッと婚”?やっぱり“インテリ婚”」と発言していた。

 もちろん夫は夫、妻は妻と個別で考えるべきで、一緒くたにするのはいささか適切ではないような気もするが、だが、妻・福田の発言からは、中田も相当自身の学歴に自身があるのも間違いはないように思われる。

 そういった中で「学歴」について言及すると、この人は学歴のことしか考えていないのではないかという批判はもっとものように思える。

ラランドに言及したYouTube動画の全文

中田敦彦: 最近なんか俺ラランド、見てる(YouTubeで)。

 あのサーヤさんとニシダさんの二人で、そのラランド・サーヤのラップがやばいの。なんか音楽活動をしてるんですよね。

 で、なんかラップを見てあラップ、すごいセンスの人なんだーって、なった上でどういう人なんだろうなと思ってコンビでなんか喋ってるとか見たら、頭もいい人なんですよね。上智かなんかで英語も喋れる。大学時代知り合った2人でニシダさんの方はなんかお金持ちの息子さん。

 サーヤさんが、サーヤさんの雰囲気を見た時になんかねちょっとSHELLYを感じたんですよね。SHELLYってあのヒルナンデスで一緒だったんですけど、今の政治家の人に向けてなんかその性についてのなんか法案とかをもっと、新しくアップデートした方がいいですよみたいな感じで、あのね答弁してんの見てすごいなって思って。

 あのSHELLYさんはねあの一緒に共演してる時からすごい意志の強い人で。

 ちょっとSHELLYさんの話(から)流れんだけど。すごいしかも自分の中での正義があって、やっぱりこの日本ってよくも悪くも、ちょっとこうねジェンダーに関してとか性に関してって諸外国と比べてちょっとねまだ改善できてないところ多いんじゃないかっていう風に言われがちなんですけど。

 そういうところに対して空気合わせて日本風にしようとかっていうのを思わないで、なんかいやこれは間違ってることだから、私は笑いたくないとかこれに対してNOを言っていくみたいなことを、ずっとねやってたの見てたんですよね。

 すごい意志だなって思ったんですけど、なんかそれに近い確固たる意志を感じたんですよね、そのサーヤさんにそれがね。新しいなーって思ったんですよね。

 なんか女性芸人さんって、結構こうね立ち位置の変化が今時代とともにすごいあると思うんです。なんか今っぽいんじゃないかなすごい思いましたね。

 うん、インテリジェントだし音楽とかの感性もなんかすごい高いし、あんまないスタイルの男女コンビなのかなーっ。

 年齢的にはもうだいぶ若いのかな?何歳ぐらいになるのかな?ちょっと調べて。27(歳)

 ああ。かなり違うね、干支一回りちょい違うわけだから、世代間の違いだろうな。

 なんか新しさを、感じちゃったんですよね。うん、だからなんか、その時々見てますねYouTubeね。こんな感じですかね。はい。ありがとうございます。

 今名前出した方すいません勝手に名前を出すなって言われたら、その

ニシダさん怒ってます?大丈夫ですか?勝手に相方の名前を出すな!とか。いつ出していいのか、わかんなくなってきちゃって、自分もね。麻痺しちゃってるんですけどね。

 ちょっとわかってないところもありますんで、あのあれだったらねもしかしたらTwitterでブチ切れていただいても全然構いませんので、こちらとしてはね。よろしくお願いいたします。

「中田敦彦のトーク」チャンネルの14日投稿の動画「中田が今対談してみたい相手は?」の一部を書き起こし

関連する記事・コンテンツ

女優・俳優
Edmond01

【電撃結婚】俳優の高橋一生(43)が女優・モデルの飯豊まりえ(26)と結婚へ、17才”年の差”婚に驚きの声、ドラマ『岸辺露伴は動かない』共演で接近か

16日、俳優の高橋一生(43)が女優・モデルの飯豊まりえ(26)と結婚することを所属する事務所の公式HPなどを通じ発表した。物静かで物腰柔らかなことで世間の主婦層など多くの女性の心をわしづかみしてきた高橋だが、恋愛において”肉食系”ではなかったとされる。そんな高橋が、今回突如として結婚を発表しただけに、世間や芸能界では驚きの声が広がっている。

もっと読む→
SNS(Twitter・FaceBook・Instagram)
Edmond01

【結婚発表】元NMB48・モデルの吉田朱里(27)が以前から交際発表の一般男性と結婚へ、SNSで発表ウェディングドレス姿やツーショット画像も

4月6日、元NMB48のメンバーで現在はモデル・タレントやYouTubeなどでインフルエンサーとして活躍する吉田朱里(27)がかねてから交際していた一般男性と結婚することを自身のYouTubeチャンネルを通じて発表した。

 吉田は純白のウェディングドレス姿で登場し、結婚を報告。加えて、自身のインスタグラムへの投稿を通じて顔は隠した状態の結婚相手の一般男性との2ショート写真も公開。

 ファンなどからは祝福する声が寄せられている。

もっと読む→
YouTuber
Edmond01

【逮捕】元人気YouTuberワタナベマホト(31)(本名:渡邊摩萌峡)が暴行容疑で逮捕 元妻の元アイドル女性を突き飛ばす ヤバすぎる黒歴史も

 3月22日、警視庁(東京都)が元人気YouTuberのワタナベマホト《本名:渡邊摩萌峡》(31)を暴行容疑で逮捕していたことが明らかになった。

 捜査関係者によると、ワタナベは元妻の女性の自宅マンション(東京都品川区)を訪問していたが、今後について話し合っていたところ、口論ともみ合いに発展し、元妻を突き飛ばしその場を立ち去ったとみられている。22日の午前2時過ぎに被害を受けた元妻が警察に110番通報で「元旦那に手を出された」と述べたという。

もっと読む→
グルメ(食)ニュース
Edmond01

【健康被害?】小林製薬”紅麹(べにこうじ)コレステヘルプ”など製品で腎疾患発症106人入院・2人死亡事案 ”紅麹”他社供給で業界パニック状態へ

 3月22日、小林製薬の小林章浩社長らが記者会見を開き、同社の「紅麹」の原料から製造された機能性表示食品の「紅麹コレステヘルプ」などの食品をめぐる健康被害があることを認め、同社の”紅麹”に関連する商品の自主回収を発表した。

 それから数日後、健康被害の実態が少しずつ明らかになりつつあり、現時点(3月27日時点)で同社の製品などを利用したことが原因とみられる腎疾患により106人が入院、2人が死亡する事案が報告され、日本国内外に衝撃を与えている。

もっと読む→
SNS(Twitter・FaceBook・Instagram)
Edmond01

《まとめ》【”違法賭博”問題】大谷翔平選手(29)の専属通訳の水原一平氏(39)が”違法賭博”疑惑でドジャースから解雇される 大谷も処分の可能性

20日に大谷選手の”相棒”として野球選手としてメディアでの取材対応時から、チームメイトとの私的な会話の際などに日本語から英語、そして英語から日本語に通訳し大谷のアメリカでの生活を公私ともに支えてきた水原一平氏(39)が突如としてMLBの強豪ドジャース(球団)から解雇されていたことが判明した。

もっと読む→
芸能人のニュース
スキャンダル・事件・炎上騒動など世間を騒がせたトレンディな記事を毎日配信中です
こちらから
エンタメ(メディア)ニュース
YouTubeやNetflixなどの動画配信サービスネットやTV・ラジオなどのトレンドをご紹介します。
Click Here
社会のニュース
世の中の事故や事件を掘り下げわかりやすく解説します。世の中・社会の実像を掘り下げます。
こちらから
Previous slide
Next slide

ご支援ください

このメディアコンテンツは始めたばかりで財政的に厳しい状況で成り立っています。存続するためにご支援・寄付いただけると幸いです。